SOLOSHOT3 Updates

SOLOSHOT3 マルチモード(複数被写体の撮影)のご紹介


2018.06.11

SOLOSHOT3 マルチモード 最近

SOLOSHOT3のマルチモードとは

マルチモード:Multi Mode とは、複数の被写体を一台のカメラで追うSOLOSHOT3の撮影機能です。

言葉で説明するより、まずは以下のビデオをみてください。

ご覧の様に撮影対象を自動で切り替え、複数被写体の撮影を行なっています。
マルチモードには以下の4つのオプションがあります。

  1. 「最速」
  2. 「最近距離」
  3. 「手動でボタン押す」
  4. 「グループ」

この動画は「最近距離:ベースからの距離が最も近い」の設定です。

 

マルチモード:誰もがスターになりたいときにすべて被写体のアクションを捉えます。
各被写体が自分のタグを付けて、下の4オプションの中からあなたのアクティビティに最も適した設定を選んでください:

1. 最速:
その名の通り、最も速く動いているタグをカメラが追尾します。 この設定はサーフィン、サッカー、スケートボードなど、最速で動く被写体が、多くの場合、アクションの中心的存在となるようなスポーツ等に最適です。
2. 最近距離:
最も近い距離にあるタグをカメラが追尾します。この設定はスキーやモトクロスのように遠く離れたときに被写体が不明瞭になりがちなアクティビティに最適です。
3. 動でボタンを押す:
それぞれの被写体がセッション中の中でいつを自らの撮影タイムとするか事前に話し合って決めましょう。タグのボタンを押すと、そのタグをカメラが追尾撮影します。
4. グループ:
2月に新しく追加されたモードです。全員が画面全体に入るようにズームするので、何も見逃しません!

今後すべてのモードの映像をアップしていく予定ですが、今のところ、マルチモード「最近距離」をご確認下さい。
マルチモードを使うにはベースと設定を行なったタグが2個以上必要です。

—トラッキングセッションで使いたいタグをすべて選択して下さい(マルチモードでは2個以上のタグを選択する必要があります)。

マルチモード設定の変更方法:

  1. 最新のソフトウェアをダウンロードします。
  2. Track(トラック)の中の左下に表示されるタグアイコンをタップします。
  3. 「Track Settings(トラック設定)」を選択し、Multi-Mode(マルチモード)をタップ後、4オプションの中から1つ選択します。
  4. 全員を撮影しましょう!